マメなメンテナンスが、必須です

医者の不養生、とはよく言ったものです。。
Webサイトが原因不明に壊れてしまいました。

バックアップも持ってたのですが、なぜか使えず・・(復旧しようとしたら固まってしまう)。メンテナンスをマメにやっていなかったのがダメだったんでしょう。

お客様には、うるさいくらいお伝えするのですが、自分のサイトは放置っていう、わかりやすい行動をとってしまっていました。おそらく今回は、外部からのウイルスなどではなく、メンテナンス不足だと思います。

しかし、、
「情報がなくなる」って、本当に痛いです。
サービス案内やプロフィールの内容は、何度でも書けますが、ブログは書き溜めていくものなので、失うと、もう一度同じ量のものを復元することはできないですよね。まさに「資産」なんです。

バックアップやセキュリティ面の強化は必須ですが、マメなメンテナンスもお忘れなく。
いつの間にか壊れてた!という事態を防ぐために、せめてこんなことをしましょうね。

・Wordpressを使っている方は、通知を無視せず、バージョンアップをしましょう。

・ブログやニュースを書く、などで、時々は更新しましょう。

・数年に1回は、フルリニューアルしましょう。

自分に向けて、言ってますけどねw

PAGE TOP